天使の笑顔

先日、養護施設の子供達をご招待して魔法の粉で食していただきました。

皆様にボランティアで色々応援していただいているような私のような者がまだまだ早いと思いますが

待った無しでさせて頂きました。感謝ですm(--)m

昨年も別の養護施設の方々をご招待させて頂き緊張して臨みましたが今回、施設の先生から傷つく事があるかも知れないと事前に何度も言われ更に緊張して臨みました(特に娘と私は緊張していました。ゴメンネMissA)

こういう事はとてもデリケートで、慎重に事を運ばないといけません。誰も傷つけたくないし不愉快な思いもさせたくない。。私が高校生の頃、学校から老人ホームへ慰労の為訪問した事がありますが「迷惑なんだよね。時間取られて・・」と言われた事があり、楽しかったと喜んで頂いた方もいますが必ずしも全ての方に喜んで頂けるとは限らない事を知りました。

普通に生きていても大変な事が沢山あります。
美味しいものを楽しい空間で食して頂き記憶の片隅にでも残して頂き、また美味しいものを食べるために頑張ろう!と強く生きていって欲しい。ただそれだけです。昨年、心配し過ぎる私にお客様が「天使が此処に沢山居るから天使に当日もバタバタと動いてもらえばいいのよ」と勇気づけて下さいました。今回は、そのお客様から頂いたブレスレットを付け心を無にして臨みました。

今回は、化学の面白実験を日本化学会教育の大御所、柄山正樹先生にお願いし昨年に引き続きシンガーソングライターのいわさききょうこさんに歌をお願いしました。いわさききょうこさんは被災地他、各地で歌を披露しております。傷つくことがあるかも知れないと、お二人にお話しておいた方が良いと思い、先生からの言葉を伝えたら「大丈夫ですよ!」との言葉で勇気でました!
結果、「美味しい~♪」と大きな声で連呼♪柄山先生は面白おかしく話しながら実験。流石でした!皆様、驚きと笑いが絶えず興味深く見ていました~\(^^)/
リサイズ-RIMG2369
リサイズ-リサイズ-P9170748
リサイズ-P1010353
リサイズ-P1010348
リサイズ-P1010341

そしていわさききょうこさん。一人でピアノ&ハーモニカ&歌。美しい天使の歌声に感嘆!そして皆で「翼をください」を熱唱!MCも上手!ウルウルしてしまいました。
リサイズ-RIMG2413
リサイズ-P9170763
リサイズ-P9170764
リサイズ-P9170766
リサイズ-P9170776

「私は末っ子だから泣き虫なの。ゴメンネ」子供達が「関係ないじゃん~」「あら!昔から末っ子は泣き虫なのよ~」笑

最初は子供達も緊張しているようでしたが美味しい食事と面白実験と歌で最後はリラックスモードで
とても打ち解け和やかな雰囲気となりました。それは天使の笑顔でした。

中盤、「中学一年生で両親を交通事故で亡くし、一人で生きていく為にまず健康になろうと思った事(小学生の頃の私はよく朝礼で倒れていました)や食事に気をつけようと思った事等を話しました。皆さん、真剣な眼差しで聞いてくださいました。

食事、ちょっと量が多いかな?とも思いましたが残さず、おかわりも出て嬉しい限りでした\(^^)/

メニューは有機のポテトサラダ・唐揚げ特集の雑誌で掲載された銘柄鶏の唐揚げと最近グングン人気が出ている豆乳オカラ蒟蒻の唐揚げと当店人気のユリ根入りハンバーグ。お水は1滴も使っておりません~幻の卵の厚焼き卵。炊き込みご飯。子供が喜ぶ炊き込みご飯にしましたが、美味しいのなんのって!絶品です。大人もおかわり続出。これは今度、魔法の粉会で皆様にいつか食していただきます!(私って流石!と言ったら娘のMissAが本当に流石!と♪)デザートはバナナケーキ&南瓜アイス&桃コンポート☆子供達は瞳孔開いて美味しい~と!☆良かった~

一人の子供にお店のリーフレットを差し上げたら「私も!僕も!」と。ブログも見れる環境の方は見ていただけるとの事。

最後に、お帰りの際にはタッチをして別れました。お手伝いをMissAの他に常連様にもお願いしました。常連様というより、友人・家族みたいな気がします(^^)いつも有難うございます。感謝ですm(--)m

お手伝い頂いた方々との遅い昼食、打ち上げ?が終わり私は一人厨房で涙しておりました・・

私に出来ることは小さなことで大した事は出来ません。むしろ昨年もですが子供達にパワーを頂きました。

後に施設の先生から電話があり「正直3時間持つかと心配したが、歌あり、実験ありと楽しく美味しく食べて皆、喜んでいた。流石です。」とのお言葉。良かった・・・

これもひとえに皆様のご厚情のお陰です。有難うございます。感謝ですm(--)m

私は未熟者で日々反省、試行錯誤の毎日です。

皆様のお陰で、レストラン開業時の最終目標である施設の子供達をご招待して居心地の良い空間で楽しく食して頂く第2回を実施することが出来ました。(本当は年1回では緩やか過ぎますね・・)

大井どんたく&フェスタで常連様と友人がお手伝いして下さり宣伝して下さいました。

常連さんが魔法の粉のチラシを持ち歩いて下さり、ご紹介して下さっています。

定期的にご来店下さって頂いているお客様。色々な知恵を出して頂いているお客様。

ブログを見ていて下さって応援して下さっている方。facebookで心温まるメッセージで宣伝して下さるお客様。

いつも応援して下さっている沢山の友人、スタッフさん。

本当に有難うございます。

こんな私ですが、今、出来る事を精一杯今後も頑張ります。

また第3回目が出来るよう日々邁進して行きます。

どこまで出来るか分かりませんが沢山の方の笑顔が見れるよう頑張ります。

人が笑顔だと自分も笑顔になりますものね。人が幸せなら自分も、もっと幸せです。

一歩足を踏み入れたらそこはまるで魔法の粉が降ってきたかのように居心地の良い空間。

私の目指すところです。頑張ります 感謝です

まだご報告したい事と写真があります!続きは次回upさせて頂きますm(--)m

皆様に幸せの魔法の粉が降り注ぎますように☆

引き続き前進あるのみ精神で頑張ります!



ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン

魔法の粉のホームページです 魔法の粉
お店のfacebookです 宜しければいいね!押して下さいm(--)m和食薬膳ダイニングバー魔法の粉
Facebook始めました!良かったらお友達になってください
齋藤敬子


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー