We Love コミュニケーション

皆様こんばんは☆

先日の魔法の粉会に常連様で耳が聞こえない方のご参加がありました。

読唇出来るので、手話が出来ない方とも楽しそうにコミュニケーションしていました。

常連客様の何人かの方が手話を使って自己紹介していらっしゃいました。

色々な方とコミュニケーションをとりたいとおっしゃっていたので、本当に良かったです。

そして終わりに近づくと

下記の署名の協力をお願いしたいと言っていました。

すべての聴覚障害者に、情報アクセス・コミュニケーションの権利を保障する法制度の実現を求める要望書 

聴覚障害者制度改革推進中央本部

「すべての聴覚障害者に、情報アクセス・コミュニケーションの権利を保障する
法制度の実現を求める要望書」

<要望項目>

1.手話を「言語」として定義することをはじめ、障害者基本法や障害者差別禁止法を明記し、聴覚障害者の基本的人権として、社会のあらゆる場面で情報とコミュニケーションを保障する法整備を行ってください。

2.法整備にあたっては、障害者の情報・コミュニケーション施策の基本となる「情報・コミュニケーション法(仮称)」を創設してください。

3.障害者自立支援法に代わる新しい「総合福祉法(仮称)」の制定において、障害の程度によらず、すべての聴覚障害者が必要とする福祉サービス、相談支援、当事者支援事業をコミュニケーションのバリアなく受けられる環境を整備してください。


魔法の粉会にご参加の皆さんは「これは当たり前の事だよね」とすぐに署名して下さいました。

本当、そうですよね。

当たり前の事がまだ全然できていない事、多いです。

8月31日まで、もっと集めないといけないそうです。

そして魔法の粉では、ご来店頂きご賛同頂いた皆様に署名をお願いする事にしました。

皆様、宜しくお願い致します。

でも何で、署名しないと通らないのだろう・・疑問です。

多くの人が思っている事だろうに・・

引き続き、前進あるのみ精神で頑張ります

一歩足を踏み入れたらそこはまるで魔法の粉が降ってきたかのように居心地の良い空間。

私の目指すところです。頑張ります

魔法の粉のホームページです

魔法の粉

魔法の粉Map 画像 熊谷さん作22.8.31


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー