総会に出席してきました~でもちょっと風邪気味?

皆様、こんばんは☆

今日は2回目のブログです。

商店街の総会に出席してきました~

緊張しました(--;)

ドアを開けて「こんにちは」シーン。。

アレ?声が小さかったかな。今度は大きな声でもう一度「こんにちは」

すると皆様「こんにちは」と返して下さいました。

良かった~これで第一関門突破?(笑)

座って名刺交換をさせて頂きました。

フランクに色々話しかけて下さり、リラックスモードに。

無事総会が終わり、懇親会へ。

色々お話をさせて頂き「カレー大好きなんで今度お店に従業員全員で行きますよ」とのお言葉も頂戴しました!

ヤッター

私も食べに行かせて頂きます

常連様と一緒に行く約束をしていたのですが、なかなか叶わず、行きたかったお店です。

色々ご教授して頂きたいです。

ともあれ、何点かご検討いただけないかとお話しさせて頂き帰って参りました。

勇気出して行って良かったです!

皆さんで大井三つ又商店街を盛り上げよう!と話が弾みました。

休みの日で無いとなかなか行けませんが今後とも宜しくお願い致しますm(--)m

理事さんとか何でも上の方は大変ですよね。本当にお世話様ですm(--)m

何か新しい事や変わった事をするのは、本当に大変なことだと思います。

そうそう先日、「NPOまちづくり大井」からご連絡を頂き

「魔法の粉会」の前日に大井地区のブランディング事業に関する説明会に行ってきました。

仕込みもあるからどうしようかと思いましたが、出るなら最初から出席した方が良いですよね

此処は頑張らなくては

スタッフさんからは「本当にスーパーウーマンだね~倒れないように」と言われながらも出席(^^)

大井町は品川区の区役所もあるの場所。それにも係わらず、これと言った特徴が余りありません。

便利で古いものと新しいものと混在している良い町なのに勿体ないですよね。

簡単に言うとブランディングとは→差別化されたブランド価値を結びつける連想を、消費者の頭・こころの中に育んでいく活動。

この事業計画によって何かが変わると良いな。いや、皆さんのアイデァで変えていかなくては。

一人ひとりの力は小さいけれど、皆で知恵を出し合い協力すれば何かが変わるはず。

許可を頂いたので内容は追って、ブログにもUPしていきたいと思います。

第5回(春編) 魔法の粉会メニューをご紹介します。

   楽しく飲んで食べてネットワ―キング!

      ゴボウのポタージュ

       フキの煮物

       鯵のマリネ

    緑豆入りあさりとニラのチヂミ

  自家製豆腐の木耳とハト麦クコのあんかけ

      つくね卵付き

     筍とホタテの炊込みご飯

      オレンジケーキ


春は「肝」機能を高め、潤し、“気” “血”の巡りを活性化させることが食養生の
ポイントです。 風邪や花粉症がおこりやすくなり、細菌やウィルスの活動が
活発になり解毒・排毒の役割を担う肝臓への負担が多くなりますので、抵抗力
を高め補腸効果の優れた食材を取り、脾腸の消化吸収の働きを助ける必要
があります。

こういう時期ですのでテーマはデトックスです。
身体の中に有害物質がたまると、身体や肌にいろいろな不調が現れます。食品の残留農薬や、有害ミネラルなど、有害物質の種類が増えている現代では、私達が本来持っているデトックス(解毒)機能を活性化する食生活が求められています。有害物質の排出に有効なデトックス食材を食して、肝臓や腸を元気にしていきたいものですね。

ゴボウのポタージュは女性には超人気でした~私も病みつきになりそう。

お客様もまた食べたいと何回もおっしゃっていました

ゴボウを食用としているのは日本だけ。中国では漢方薬として使われています。

成分は、食物繊維、サポニン。抗酸化作用、利尿作用、生活習慣病の予防、滋養強壮効果、疲労回復の効果が期待できます。

高脂血症・糖尿病・大腸癌の予防効果・抗酸化力によるアンチエイジング効果にも期待できます。

アンチエイジング!大切です(笑)

高麗人参に含まれているジンセノイドは、医学的にも免疫能を高め、血流をよくすることが実証されていますが

ごぼうにも同じ成分が含まれているそうです。

糖尿病、便秘、むくみ、食中毒、のどの痛みなどの緩和に使われています。

最強パワーですね!因みに当店のお味噌汁にはゴボウを毎日のように入れています。

緑豆入りあさりとニラのチヂミも好評♪夏の新作にしようかしら。

小麦粉を一切使っていません。緑豆と玄米が生地です。

途中ですが、
      
ちょっと背中がゾクゾクします。喉も痛い(××)

風邪引くのかなぁ・・

もう目がショボショボしてきました。

書きたい事は、いっぱいあるものの、続きはまた今度。m(--)m

皆様おやすみなさい。

良い夢を
魔法の粉Map 画像 熊谷さん作22.8.31


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー