黒柳徹子さんの「トット文化館」の畑に訪問♪

皆様こんばんは☆

今日も沢山地震がありましたね・・

震源地の方々は度重なる地震に相当参っているのではないでしょうか。。

考えると胸が苦しくなります。頭の中もモアモアと・・

友人やお客様でも具合悪くなる方が多いです。

また携帯からの地震速報で心臓がドキドキするそうです。

レベル7の発表や度重なる地震で今、日本中それぞれ不安でいっぱいだと思いますが
気持ちを強く持って、進みましょう。

精神バランスを取るのは難しいけど、希望を持っていきたいです。

以前にも書きましたが恐れすぎると「気」が下がります。

自ら「気」を下げるのは勿体ないですよね。

今日は以前ブログに予告しましたが、素晴らしい所に行って参りました。

許可が出ましたので記事や写真をUPさせて頂きます!

品川区大崎にあるトット文化館へ行って参りました。

既に私のブログをよんでいただいていらっしゃるスタッフさんもいらして嬉しい限りです(^^)/
有難うございます!m(--)m

そこは「命」が沢山、芽吹いていました。
黒柳徹子さんが理事長を務める「トット文化館」です。
「窓際のトットちゃん」で得た印税を寄付し昭和56年に設立されました。

聴覚障害の方々の通所授産施設・日本ろう者劇団・手話教室の経営です。

今度、畑を耕す事になったそうです。

こちらの畑作りに魔法の粉のスタッフさんもボランティアで取り組んでいます。
彼女との出会いも不思議なんですよ~ヒントは「優しい味」また今度お話しさせて頂きますね。

トット文化館の前で
有賀館長さんとスタッフさんと畑作りをお手伝いしている魔法のスタッフさんとパチリ
リサイズ会館前

腐葉土に「ぬか」を入れると良い肥料になります。
魔法の粉の精米した時に出る「ぬか」を肥料として使って頂いております。光栄です☆
リサイズ

こちらで作る野菜は全て無農薬です。
「魔法の粉」で、こちらで出来た野菜を使わせて頂く事になりました!
リサイズ2
沢山の命が芽吹いていました!
芽2
楽しみですね(^^)
4.jpg
5.jpg
6.jpg
8.jpg

まだまだ沢山有りましたが次回またお知らせしますね。


こちらで手話教室の講師をしていらっしゃる井崎さんとパチリ☆
ろう者劇団代表代行でもあり俳優さんです。
秋篠宮紀子さまに手話をお教えしたりNHK「みんなの手話」の講師も務めた方です。
7.jpg
会館の前は綺麗なお花畑でもありました
9.jpg
もう一人のボランティアの方の力作です。道行く人の心を和ませていますね
13.jpg

トット食堂と名付けて小鳥たちの餌が置いてありました~癒されました~ホッ
10.jpg
沢山の賞状がありました
12.jpg
社会福祉法人トット基金ろう者劇団に!11.jpg

ところで私の夢が一つ増えました。
いつか、ろう者劇団に加わって舞台を踏みたいです。

老後の楽しみになってしまうかもしれませんが、まず手話を勉強しなくては!
館長さんが私と話す時に自然と手話が出ていて、今日二つ覚えました。
「素晴らしい」「協力」です。覚えが早いと言われました。お世辞かな(笑)
20年くらい前に一生懸命覚えた事がありますが、今はすっかり忘れてしまって・・
魔法の粉にご来店頂くお客様とは何とかコミュニケーション取っていますが。
これを機に頑張ります
手話教室は平日火曜日以外で午後2時~4時

そして、こちらの会館では聴覚障害のある方々が
軽作業にとりくんでいます。
是非作業も発注してください!


詳しくはこちらへ
<お問合せ・お申込み>
社会福祉法人トット基金 トット文化館
TEL03-3779-0233(平日9:00~17:00)
FAX03-3779-0206

館長さんと今後の話を色々させて頂き、
皆に「幸せの魔法の粉」が降り掛ると良いですねと話しました。

今後私がしようとしている最終目標に共通点もありました。
秘話も色々、お聞かせて頂きました。感動です。
徐々にブログにUPしていきたいです。

沢山のアイデァがあり、話を聞いていると
とってもリラックスして自分でもアルファ波が出ているのが分かるようでした(^^)☆

 ※アルファ波←通常、脳はたいていベータ波を出しています。
         心身がリラックスしている時はアルファ波という
         別の波形となると言われています

今、私は自分に出来る事を精一杯頑張ります。
前進あるのみ精神で
魔法の粉のホームページです
魔法の粉

魔法の粉Map 画像 熊谷さん作22.8.31


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー