地震

最初は何だか分かりませんでしたが、

関東大震災がいよいよ来たかと思いました。

トイレに入ろうとしたらドアが開きました
何だろうと思っていたら大きな揺れが・・

すぐにガスの元栓を閉めました。
ワイングラスを押さえていたら揺れがずっと続きます。
そんな事をしている場合じゃないと、

取りあえずドアを開け、ラジオを付けました。

机の下に入ろうか外に出ようか様子を伺って周りを見ていました。

外に出ると隣の外壁が少し崩れてきました。
道行く人が抱き合っています。

愛犬レノンの事が脳裏に浮かびました。
ちょっとの揺れでも恐がり震えてじっとしていません。
どうしているか・・
子供達は、勤務中。此処より丈夫なビルだからきっと大丈夫でしょう。
周りにきちんとした大人も居る。
いや、子供達もむしろもう大人です。
娘は私の事が心配で1時間電話していてくれたそうです。

結果、子供達も愛犬も店、家も大丈夫です。

店でワイングラスが1個割れただけです。

ただ周りの飲食店がお休みなのとコンビニも食材が届かないとかで

お店はテイクアウトも含み、混みあっています。

私はお店をするのが普通だと思い何も考えず営業していました・・

愛犬が気になりましたが予約が入っていましたので

家に戻ったらお店に戻ってこれないと思いました。

最近愛犬はボケが始まってしまったので、揺れに気が付かない事を祈りました。

スタッフさんも電車が止まっても歩いて来て下さいました。
有り難いです。

コンビニや大手の外食産業は閉めていると聞きました。

ガスを使っていると突然大きな地震が来たらどうなるのかと恐い気もしますが。

お客様から「助かります。身も心も温まりました」

「ずっと3時間、5時間歩いて行きました。お茶を飲ませて下さい」

「良いですよ。疲れたでしょう。足を伸ばして下さい」

外は凄い人が深夜まで沢山歩いていました。

私は深夜1時半過ぎにお店を出ましたが道路はまだまだ混んでいました。

帰宅難民の方もまだ、いらっしゃいます。

会社にそのまま泊る方に膝掛けをお貸ししたりホカロンを差し上げました。

常連様や友人から電話やメールが届きます。有難うございます。

私は疲れてパソコンを開けませんでしたm(--)m

来るお客様、開口一番お互いに「大丈夫でしたか?」

初めての方もまるで昔から知っていたかのように会話が続きます。。

まだ余震もあるので心配ですが

ニュースの画像が現実のものとは思えないくらい悲惨です・・

目を覆いたくなりますが現実をしっかり受け止めなくては・・

常連客様で仙台や宮城、福島、岩手、秋田、、いらっしゃいます。。。

どうしているのかと思うと胸が痛みます。

一人ひとり顔が浮かびます。。

祈るばかりです。

今日もランチ開けようかと思いましたが

今日は地域の防災委員会でした。

地域の高いビルではガラスが割れたり、テレビや食器が落ち大変のようです。

備蓄ですがトウモロコシの缶詰は水分もあるし、そのまま食べても栄養あるので良いですね。

もし、電気やガスが止まって暖が取れなくなったら

特に首と足首を温めて下さい。マスクは自分の湿気で喉が潤います。

耳たぶをマッサージすると若干、体温上がりますよ!

腹持ちも良いのでやっぱりお米が良いですよね。

元気の源だし!

「しっかり此処でお昼ご飯を食べたので持ちました」とお客様がおっしゃって下さいました。

今、私は私の出来る事を頑張ります!

ではお店に行ってきます。

魔法の粉のホームページです♪クリックしてね
魔法の粉

魔法の粉Map 画像 熊谷さん作22.8.31


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン




スポンサーサイト

コメント

No title

ご無事で何よりです。
海外から日本の大惨事を見ていると気が気でありません。
まだまだ余震もあり、大変な状況が続くかもしれませんが、
今後の皆様のご無事をお祈り致します。

ありがとうございます

遠くアメリカからでは本当に気がかりですよね。
ご心配頂き有難うございます。
なんかまだ揺れているような気がしてなりません。
被災地の方々の事を考えると胸が詰まります。。
こんな時程、皆で力を合わせて乗り越えなくては!と強く思います。

こんな時だからこそ

普通に営業することが大切だと思います。
私もここで何が出来るのか考えています。

そうですね

スカイ様、コメント有難うございます。現実の出来事と思えないです。元気絞りだして、冷静に笑顔で心のこもったお食事をお作りしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『蛇にピアス』吉高由里子 初主演で大胆フルヌ_ド過ゲキSE×【動.画】

『蛇にピアス』吉高由里子 初主演で大胆フルヌ_ド過ゲキSE×【動.画】
プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー