デトックス効果に期待、春メニュー♪

皆様こんばんは☆

3月21日から春メニューに変わりました。

ホームページは事前に更新していましたがブログは下書きはしてあったものの

地震の事とかでUPを忘れていました。m(--)m

春は「肝」機能を高め、潤し、“気” “血”の巡りを活性化させることが食養生の
ポイントです。

風邪や花粉症がおこりやすくなり、細菌やウィルスの活動が活発になり

解毒・排毒の役割を担う肝臓への負担が多くなりますので、

抵抗力を高め補腸効果の優れた食材を取り、脾腸の消化吸収の働きを助ける必要があります。 
辛味+苦味と甘味+酸味を組み合わせて、体内に取り入れることが大切になります。

このテーマを元にメニューを作りました。

お正月から春の新作メニューはずっと悩み考えていました。

春の漢方、養生薬膳はかなり難しかったです。

新作メニュー

☆グレープフルーツベースの野菜ピクルス¥330
 セロリ・人参・キュウリ
 ストレス緩和作用、美肌、ダイエットに期待。
 柑橘類のさわやかな酸味は、肝の気の上昇を収める働きをします。

☆ジンジャーチップ¥300
 生姜の佃煮(アニス、桂皮、チンピ、山椒の香り醤油で味付け)
 身体を温め、気血の巡りをよくして、免疫力を高めます。 コレステロール低下、発汗、消化吸収能力、生殖機能の改善、咳を抑え、
 鬱、鎮痛、抗菌、解毒作用、鼻炎や花粉症にも期待。

☆“ 美 ”ヘルシー鶏ささみの甘酢あんかけ¥680

 高タンパク低脂肪、血行を促す効果に期待。
 気と血を補い身体に力をつける。

好評の親子丼も夜メニューに入れました!

そして夜の定食を限定ですが1050円で始めます。

4月末まで980円です。

新作メニュー・夜定食、好評です

春はストレスが沢山で5月病と名前があるくらいですが

特に今は地震や原発で不安も多いと思います。

先日ブログにこんな時だからこそ、食は大切だと書きましたがご来店のお客様も同じ事をおっしゃいます。

多分、私のブログとかは見ていないと思いますが同じ言葉なのでビックリです。

そして「美味しく頂きました、これで元気に午後も働けます。有難うございます」と

おっしゃって頂けて何よりです。

ストレス改善や免疫力UPを調べていたら面白い記事を見つけました。

「人のためにできることに注目する」こと。

「あの人のために何ができるか、などと考えるだけで思考が前向きになり

ポジティブ感情が高まります。ぜひ試してみてください」

なんか納得してしまう部分ありますね。

自分のためにはしないけど、子供や連れ合い両親友人の為ならすると言う事結構ありますものね。

喜んでもられるのが嬉しいと。

今、私が出来る事は美味しくてデトックス効果の高い料理を作る事。

微力ながら薬膳発信です。

皆様のご来店お待ちしております。

前進あるのみ精神で頑張ります

ではおやすみなさい。

魔法の粉のホームページです
魔法の粉

魔法の粉Map 画像 熊谷さん作22.8.31


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー