やっぱり和食薬膳!♪

皆様こんばんは☆

Domaniでちょっと素敵な記事を見つけました~

やっぱりね!私は一日5回~6回食事を取りますが

全然太りません。と言うより痩せました(^^)

以下載っていたものですが、私が普段食べているものばかり。

魔法の粉のメニューにドンピシャです♪やっぱり和食薬膳が良いんですね♪



「美人は白いものを食べない」って、本当ですか?
美人の体は“ベージュごはん”でできている!
 
白い砂糖やパンをやめて、玄米や雑穀、豆などベージュ系の食材を食べるべき――ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントによる提唱や、あのマドンナが玄米菜食を実践していることなど、食のベージュ化は、世界的な潮流となっています。でも、もとをただせば、ベージュ食の起源は日本。高野豆腐と切干大根の煮つけ、玄米ごはんにとろろ入りの味噌汁……。どれも主張は決して強くないけれど、実直で機能的。そんな国民気質を象徴するような日本伝統食の魅力、今いちど見直してみませんか。

玄米→精白されていない、実ったときの状態のままの穀物には、各種ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富。

 
豆・ナッツ種子類→植物性でありながら、たんぱく質豊富で、体の活動に欠かせない良質な油やビタミンもとれる。
 
乾物類・切干大根や高野豆腐→水分が飛ぶことで、栄養価も味も凝縮される乾物。さらに、干すことによって旨みが加わり、生とは違う深い味わいが楽しめる。
 
根菜類・里芋、ゴボウ、レンコン、生姜、山芋→根菜類の中でも、ベージュ色をしたものは比較的低カロリーで、体の調子を整えたり温めたりする効能で知られる野菜が多い。

ベージュ食材の魅力は、バランスを整える力にある、と解説する家庭薬膳アドバイザーの植山美保さん。

「漢方では、『補』と『瀉(しゃ)』という言葉があります。たとえば、白いごはんや砂糖は『補』の代表食材。スピーディに栄養補給することができ、体が温まります。一方、『瀉』の働きで代表的なのは食物繊維。不要物を除去して、巡りのよい体へと整えます」

『補』、つまりエネルギー補給は生きていくうえで欠かせないけれど、栄養過多になりがちな現代、『補』が強すぎると、血糖値の上昇や肥満などが気になってくる。

「ベージュ食材は、『補』と同時に『瀉』の作用ももっているのが特徴です。たとえば主食を白いごはんから玄米や雑穀に替えると、とったカロリーをエネルギーへと変換させるビタミンやミネラル、老廃物を流す食物繊維もたっぷりととれます。咀嚼回数が増えるので満腹感を得やすく、腹もちもよいので、ダイエット向きの食材といえるでしょう」
 
.ベージュ色の炭水化物は、精製された白砂糖などと比べて血糖値の乱高下を起こしにくい。太りにくいだけでなく、イライラせず落ち着いて過ごせるといった、精神面でのメリットもある。

またベージュは、白をベースに、赤や黄などが交じり合った色。色味によっては黒や青も含まれる。

「食材には、ホルモン系を整える『黒』、消化器を整える『黄』など、その性質ごとの色がありますが、ベージュは、複数の機能を少しずつ兼ね備えた色。バランスよく、体に働きかけてくれるのです」

魔法の粉のお味噌汁には葉物・根野菜がたっぷり♪
お砂糖も全て三温糖を使っているし!

私の調べたところによるとアレルギーや花粉症の方も

このようなベージュ色の物が良いそうです。

つまり自然のままと言う事ですね。

読めば読むほど納得!

かなり嬉しい記事、見つけちゃいました(^^)/

では皆様おやすみなさい

明日も頑張ります!

「品川いいもの巡り」に出店致します!!

大井町イトーヨーカドーで2月16日(水曜日)~20日(日曜日)までの5日間です!


10時~20時ですが「魔法の粉」はランチやディナーもあるので

時間を決めて限定販売しようと思います。

何とか大井町・品川・いや全国の方が大井町イトーヨーカドに足を運んで

魔法の粉の薬膳カレーや唐揚げ・薬膳餃子・出汁巻き卵等を食べて頂けたら!

好評のバナナケーキも出そうと思います♪

宜しくですm(--)m

魔法の粉のホームページです♪クリックしてね
魔法の粉
ではまた
魔法の粉Map 画像 熊谷さん作22.8.31


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー