綺麗なお客様ばかり♪

皆様こんにちは☆

蒸し暑いですね~

日本は湿気が多いですからね。

ハワイは暑くてもカラッとしていて気持ちが良い。

あー懐かしい 

だから私はお店で気分だけでもハワイで!ハワイアンを流しています 笑

漢方の根幹に関わる考え方は、「天人合一(てんじんごういつ)」と言いますが、環境と体内は一致するという考えです。例えば湿気が多い季節は、体内にも湿気がたまりやすいと考えるのです。たまった湿気によって体に不調が生じたとき、これを“湿邪”といいます。梅雨時でも五臓のバランスがとれていれば問題ないのですが、脾が弱ると余分な水分を肺や腎へ運んで汗や尿として出す働きが低下し、むくみやすくなります。これが梅雨時にむくみ太りしやすい理由です。除去する食べ物を取らないといけませんね。
湿邪を取り除き、脾を養うためには熱を冷まして湿を乾かす“清熱化湿の食材や、香りによって湿気を吹き飛ばす天然の甘みをもつ食材や、黄色の食材をとるのも、脾を養うのによいとされます。
当店ではランチやお通しも考慮してレシピを作成しております!

ところで最近近くのホテルのお客様にご来店頂いています。

お客様がおっしゃるのには、JALのCAと契約を結んだとか。

「これからは若くて綺麗な人が沢山来ますよ」

はい。確かに若くて綺麗でした~(^^)

と言うか当店にいらっしゃる方は、綺麗な方が多いです!

綺麗な方はより綺麗になろうという意識が高いのでしょうか。

食事に気を使っているのだと思います(^^)

では皆様、食療して更に美しく健康に夏を乗り切ってくださいませ!

本日もご来店お待ちしております!
魔法の粉 案内状の地図


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー