「魔法の粉」の意味と由来

皆様こんにちは☆

今日は良い天気ですね~気持ちが良いです!

今日はお休みの日。

お洗濯も3回しました~

ブログランキングをみたら久しぶりに2位!嬉しいです(^^)/

何でだろう?凄いー

沢山の方が見ていて下さっているのは緊張もしますがやっぱり嬉しいかな~

今日こそお掃除しなきゃと思いつつパソコンの前に居る私・・

旦那様が居ないから良いようなものの、家は大変な事になっています・・

(居たら手伝ってくれる人なら良いかぁ

チラシ配りをしていると目につくのは中年の?カップルが仲良さそうに手を繋いでいる事。

良いですね~最近流行っているのかなぁ 

ところで最近凄くヒットした事があります。

先日、道を歩いていたら呼び止められ話していたら

開口一番「「魔法の粉」って気持ち悪いわねー名前変えたら?」と言われました。

私は「一歩足を踏み入れたらそこはまるで魔法の粉が降ってきたかのような居心地の良い空間という意味なんですよ」

と言いました。

でも一向に私の言葉は耳に入らないようで「気持ち悪い」の連発でした。

「一度ご来店頂ければ解ります」と頑張って返しましたが。。

色々な方が居て色々な発想があるのでしょうが、

開口一番、真面目な顔で「気持ち悪い」にはビックリしたと共に悲しかったですね

店名を決めたのは随分前で、特に事件とか無かったし・・

と言うより「魔法の粉」を辞書で開くと「重層」と出ますが。。

「なんでも綺麗にする」とか・・事件に結びつく発想が解らない。

店名を何にしようかとずっと思い悩んでいました。

店名は大事ですからね。

魔法の粉の由来は

「一歩足を踏み入れたらそこはまるで魔法の粉が降ってきたかのような居心地の良い空間」にしたいと

思いずーーっと悩んでいたら夢で「魔法の粉」と出てきました。

だから私はすぐに書きとめ、その言葉の意味を考え

そうかぁ!魔法の粉が降ってきたかのような居心地の良い空間なんだ!と解釈して

店名を「魔法の粉」に決めました。

皆「素敵ね」と言ってくれました。

よく「魔法の粉って小麦粉?」とか「漢方の事?」とかは聞かれますが。

ちょっと綺麗な発想は「ピーターパンの妖精が飛ぶ時に出す fairy powderのようなもの?と言われました♪

分かって頂ける方には分かって頂けるでしょう。

嫌な事はサッサと忘れて前進あるのみ精神だ!!

昨日は何件か、お店様を周りチラシを置かせて頂けないかお願いしました。

(一昨日は結局ブログを書いていたら、お店を開く時間になってしまい周れませんでしたので)

断られたお店は3件。比較的皆様快く受け取って下さいました。

1件目は特に緊張しました。お願い事って得意じゃない・・

少しは慣れたかと思いきや、やっぱり緊張は余り変わらない(--;)

でも此処は頑張って「魔法の粉」を知って頂かなくてはなりません。

折角フェアやっているのだし!チャンスを逃がしてはいけません。

ならもっと早くやればいいのに・・?

実は先日サントリーの部長さんがご来店頂いて色々お知恵を出して頂きました結果です。

お店様を周っていると中には「あっ、あそこの魔法の粉さんね。」とご存じの方もいらっしゃいました。

頑張ってね!とおっしゃって下さり

「美味しいお店知りませんかと聞かれると魔法の粉と言ってるから!」と

お客様を何人も紹介して下さる方もいらっしゃいます。

本当に有り難いです。感謝感謝です。

そのお客様がお戻りになって「美味しかったです」とおっしゃったそうです。

良かった~

責任を持って好意に応えなければ。

では今日はこれから仕入表チェックして買い物にも行きます。

掃除はいつやろうかな。。

夜もブログUP出来たらしたいと思います。

ではまた
魔法の粉 案内状の地図
オーナーK


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

近所に住む者です。開店してからずっと気になってますが、外から店内の様子が全く見えないので、入りづらいです。お食事中のお客様と目が合わない程度の目隠し(?)にしてみてはいかがでしょうか?

初めまして!

ご近所様、コメント有難うございます!よく皆様から言われます。。お客様の頭が見えるくらいにとしたつもりがちょっと目隠しが大きすぎたようです。少しだけ切れたら切るか、外して他の物を付けるか、今検討中です。入って頂けるとくつろげて美味しい物が沢山あるのですが。。是非是非一度ご来店下さいませ!お気に召して頂けるとおもいます。心からお待ちしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー