ワインの試験終わりました~

皆様おはようございます。

昨日、無事試験が終わりました~

例年100問の問題が本年度は70問!

なんでも去年の試験がとても難しく、協会にクレームが殺到したせいかと。?

でも逆に時間にゆとりがあっても、分からないものは分からないし知らないものは知らない。

7割合格ですから30問間違えの方が良いような、と皆で話していました。

今回は多分20問しか間違えてはいけないのです。

どうだろう・・?

試験が終わってから田崎ワインスクールでの「お疲れ様会」に出席しました。

皆で答え合わせしています。

私は怖くて出来ない 笑 (^^;)

それでも少しする事に。

不明のチェックをしたものを思い起こし、

その中で合っているものもあれば違うものもありました。一喜一憂です!

怖いーまだ全部していません。根性無しです

あと二日後くらいに、します。笑

この半年、本当に大変でした・・

開業準備の傍ら、漢方とワイン漬けです。

最後の一ヶ月は漢方中心で、ワインは授業のみ。

漢方終わった後は、読めていたワインの銘柄(フランス語やドイツ語etc)

が読めなくなっていました

自分で作った教材の使い方さえも!笑
(書いていると指が腫れてきてしまうので、書かなくても覚えられるように教材作っちゃいました~

3日間で3割、記憶を呼び起こし後の2週間で7割から8割、ものにしました。

最後の二日間の集中力は凄かったですよ~

でもでも、あんなに必死に覚えたボルドーの村や畑の名前や格付けの○級は出ませんでしたー

昨日のお疲れ様会に出席した人の中で「私は一切そこはやらなくても受かりました」と

涼しげにして居る人がいました。そうなんだー

思ったよりアメリカ・オーストラリア他の地域の出題も多かったです。

まぁでもとても勉強になったし、昨日もお友達が出来てメール交換しました(^^)♪

時間とお金があってワインがお好きな方には是非お勧めです!

ひとり、孤独にブツブツと言いながらの勉強は辛かったけど、笑”

沢山の知識と勇気と諦めないで継続する事を学びました。

そうそう、最後の授業で一緒のテーブルになった人から

「いよいよですね。落ち着いて頑張りましょう!」と当日の朝メールがありました。

彼女は多分、私の娘くらい。でもとても面倒見が良いのです。

このメールにはかなり勇気頂きました。

試験が始まるとスラスラ解けて、あら?もしかしたら受かっちゃうかも!と

思ったらドキドキしてきちゃいました。でも彼女の「落ち着いて頑張りましょう」と

言う言葉を思い出し、平常心に戻れました (^^)

まだまだ書きたい事は沢山ありますが取りあえず、試験終了のご報告まで。

無事元気で試験受けられて良かったです。

人生は色々ありますからね。

休む間もなく、駆け足で開業準備頑張らないと!

ブログを読んでいて下さっている友達から連絡があり、もう物件決まったかと思っていたらしいです。

いえいえ、まだ決まっていません。

とにかく物件が無いと始まらない・・焦ります・・

希望の地域で無いところも探さないといけないかなぁ・・

ではまたnico


ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー