追悼

皆様おはようございます。

毎日蒸し暑いですが朝晩の風は気持ちが良いですね


私の書道の先生が亡くなりました。

また一人、お店を見て頂くのを楽しみにしていらした方がいなくなってしまいました・・

「早くしてね。私が生きているうちに」

「そんな事言わないで下さいよー先生は不滅でしょう」よく会話していました。

もっと早くに連絡を取ればよかったです。

毎週のように手帳に[先生に電話]と書きながら電話せず、時が流れてしまいました。

最後に一目お会いしてお話したかった・・

とても人生を謳歌していらして書道以外にも沢山学ぶべきところが多い先生でした。

習い事って、もちろんそのものを習う目的なのですが

先生の魅力で長く続くか結構大きいと思います。

今日は面倒だなぁ~と思っても、先生が一生懸命教えて下さるから

やっぱり頑張って行こうかな、先生の顔を見に行こうかなとか、皆と会えるからとか

私だけでしょうか?

私の場合、今回のワインも漢方もそうです。

とてもご夫婦、仲が良くて

ご主人さまはよく「この人の具合が悪いのは僕はすぐ分かるんだよ」とおっしゃっていました。

先生も「主人はね、私の事が可愛くて仕方がないの(^^)」と

いつも、おのろけを微笑ましく聞かせて頂いていました。

いつだったか、例えば平成11年11月11日と1が6個並んだりした時、記念にと

先生は一緒に住んでいらっしゃるご主人さまに手紙を書かれていらっしゃいました。

内容はいつも有難うございますとか他愛の無いことが書いてあったと思います。

とても素敵だな~!と感動し、私は羨ましく理想のご夫婦に憧れていました。

そんなご主人様が急に亡くなられてそれから急に体調が悪くなり2年近くで逝ってしまいました。

先生は「バカよね~お父さんは。私を置いていっちゃうなんて・・(--)」

と何かにつけておっしゃっていました。

愛し合って長く一緒に暮らして、楽しみも喜びも分かち合って

何処に行くにも二人一緒で。

そんな人が急にいなくなってしまうのは、それはそれは辛い事ですよね。。

シャンソンもご趣味で習っていらして発表会も行かせて頂きました。

「シャンソンは愛の歌が多いの。Kさんいくつ? あら!愛の歌を歌うにはまだまだひよ子ね。」

私が小さなことで、くよくよしていたり傷ついたりしていると

「あら~それは良くないわね。でもそんな事、いつまでも気にしていちゃ駄目よ~!」「自分が思ったとおり生きれば良いのよ」

お習字教室では手を動かしながらも口も沢山動かし、最後は沢山笑って帰って行く。

そんな毎週でした。。。

先生のお嬢様から形見分けで作品を貰って下さいと言われ

馴染みのある作品を頂いてきました。

先生が生前、「Kさん、私の作品をお店に飾ってね」とおっしゃって下さっていました。

箱が小さくて飾れる場所がないかもしれませんが、

レストラン開業したら先生に見て頂いてるつもりで作品を飾りたいと思っています。

今も「そんな事気にしちゃ駄目よ~!笑」と先生の声が聞こえてくるようです。

追悼。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー