皆様こんばんは。

ワインの講習に行ってまいりました。

前回のテストは5割しか取れていなかったので

今回はパーフェクトを狙い一週間頑張りました。

テストを配る前に先生が

「今回は大変だったでしょう~範囲が多いですものね」

そうそう。範囲はとても多かったのです。

「なにせ、61のシャトーを覚えなくてはいけないですものね!」

えつ!?

61のシャトー今回の範囲?

最終的には全部覚えて貰う事になりますとは言っていたけど・・

今回の範囲とは知らなかった・・(××;)

テスト開始です。

こうなったら分かるところをしっかり頑張るしかありません。。

結果、

勉強したプリント7ページではケアレスミス1個、表で覚えていて

入れ替わったものの間違え1個、2つ間違えただけで後は正解でした。

びっくりしたのは、その日の講習の人数が多分15人~20人

100点の方が、なんと6名もいました!

す、凄い・・7ページプラス61のシャトーを満点とは!

先生がおっしゃった範囲を把握していなかった自分に

一瞬、いえ当日はくじけそうに落ち込みましたが

翌日から、ならば次回は範囲を間違えず出来るところまで

頑張ろうと思い、気持ちを切り替えました。

またまた範囲は多く大変ですが・・

こちらの学校ではテストで、きちんと書かせます

本番はマークシートで選択問題です。

だから合格率が良いのでしょうね~

テストは合格しなくては意味が無いと思っていましたが

このワインの勉強は私にとってとても為になっています。

地図が苦手な私ですが、どうせ憶えるなら地理も把握していた方が

お客様とお話ししやすいと思い

先生には特に言われていませんしテスト範囲ではないのですが

地図を書いて一緒に地区や村の位置を覚えています(^^)

そうしたその方が頭にも入りやすいです。

明日は漢方の勉強しなくては!

こちらは、症状によって身体の中の異変を見つけ

早期に対処する勉強です。

興味深く勉強していますが、専門用語の言葉と意味が難しいですね

まあ勉強していけばなんとかなりますかね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー