両親の命日

昨日は、両親の命日。今までの人生の反省をする日でもあります・・
ちゃんと生きているかな。人にも自分にも優しくしているかな。言いたい事をコトバを選んで伝えているかな。泣き虫は相変わらず・・
あの時、私は12歳・・
私の子供達が親孝行とおっしゃって頂く事が多いですが、それは多分、私が両親を交通事故で亡くした時の話をするからかもしれません。
私は母の髪をとかすのが好きでした。でも最後の家族旅行で、母が「敬子、髪をとかして」と言ったのに、他に楽しい事をしていて「後で」と断った。今でもその時の母の悲しそうな顔を覚えている。滅多にと言うか、多分、母からそんな事を言ったのは初めてだろうに。その翌日に交通事故で帰らぬ人に。後は無かった。後悔しても後悔しきれない・・
あの頃、私は知らなかった。今日、逢える人と明日も元気に逢えるとは限らない事を。そんな話を何度も子供達に伝えている。お墓参りで私に白髪を見つけ「大変だ!大変だ!お母さんに白髪が!!」と走って行った息子w私は「そうよ~若そうでも確実に年を取っているのよ」と(*^_^*)
両親が無くなった年を3年過ぎました。
7人も子供がいたのに孫を一人も見れなかった両親だけど、天国で一生懸命生きている孫達を見て微笑んでいるかな~一目で良い、逢って欲しかった・・
母の口癖は「敬子が結婚しても一緒に暮らす」末っ子だったから、いつまで一緒にいられるかとの思いだったのか、それとも私が一番未熟で頼りなかったからか。
いつか天国で再会できるその日まで、「敬子、よくガンバッタね~」と言って貰えるよう、もう少し歩きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー