長生きの秘訣は食事や運動もあるけれど、お互いを大切に思いやり、いつまでも恋していること

息子のお嫁さんの御祖父様がお亡くなりになりました。葬儀に行くつもりで飛行機も取ったのですが諸事情で私は行く事が出来ませんでした。人の絆は年月や逢った回数では無いとつくづく思います。ただただ悲しくて悲しくて堪りません・・
私が書くブログも楽しみにしてくださっていました。

高齢の為、東京での結婚式は遠く出席は難しいとの事。ご挨拶で初めて電話で話した時に「写真を見ました。お会いしなくても顔を見ればすぐに良い方だと分かります」と、おっしゃって頂き、涙涙の感動でした。
お二人とも教員。校長先生まで勤められ御祖父様は神社の神主さんです。

その後、是非お逢いしたいと島根県に尋ねていきました。初めてお会いした時の事は今でもはっきり覚えています。
お二人とも玄関にお座りになってお迎えくださり「よく遠くからいらして下さいました。まるで娘が帰ってきたようです」と涙して下さり、ビックリしました。私も感動で思わずウルウルしました・・

何度も「孫の○○子は息子さんに巡り逢って一緒になって良かった」と「本当に良い方で良かった」とおっしゃって下さっていました。「本当に良い方で良かった」とのお言葉に、私は息子へ「絶対悪い事は出来ないわね!」と言うと
息子は大きくうなずいて「僕は元々悪い事はしません」と。お二人とも満足そうな素敵な笑顔でした。

インタビューが好きな私は、御祖父様と御祖母様に質問攻め。
小学校の同級生との事に「初恋ですか?」御祖父様は静かに「うん」とうなずきました。
御祖母様は「その頃はライバル」
終戦後に再会して御縁があったそうです。ご縁のある方は必ず逢えるのですね。

御祖母様は「日本一の旦那様」とおっしゃっていました!何故ですか?」の問いに「何でもしてくれるから」
お話しをしている時に、小さな御煎餅の袋を御祖父様が開けていました。ご自分が食べるのかと思ったら御祖母様に渡していました。その後も必ず自分が食べる前に袋を開けて御煎餅だけ御祖母様に渡しています。なんとも微笑ましい光景でした。

長生きの秘訣は食事や運動もあるけれど、お互いを大切に思いやり、いつまでも恋していることなのでしょう。
90歳で記憶力抜群!動きも敏速!素晴らしいです。

貴方に出逢えて嬉しい。有難うございます_(._.)__(._.)_

御祖母様の事が心配です。いつかそういう時が来るとは分かっていても、お辛いでしょう。置いて逝ってしまう方も、お辛いでしょう。余りに急な事なら尚更です。私の大切な人が言っていました。「私はパパさえ生きていてくれたら何も要らない。怖くない」と。突然の別れも、看取ったとしても、どちらも別れは本当に辛い。
それとも強い強い絆で結ばれているお二人は住む世界が違うことなど問題ではないのでしょうか。。

今の私は祈る事しか出来ないけれど、また必ず逢いに行きます。待っていてください。深い深いご縁に感謝です。神様、逢わせて下さり有難うございます。合掌
島根県御祖父様と御祖母さま

島根県の御祖父さまと御祖母様




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー