亡くなった両親の歳を超える命日に思う事。

今日は両親の命日。8月31日は雨が多いような気がする。
でも今年は降らないような気がした。
朝、目覚めたときベッドから外を見たら降っていないような気がした。良かった・・と思ったら外に出てみるとしっとり雨が降っていた。そうかぁそうなのかぁ。少し悲しかった・・傘をささずに出かけた。
雨のお蔭で土の匂い草の匂いがはっきりと伝わって来た。私は両親の匂いを探した。
空を見上げて「きっと傍に居るね」と呟いた。
お店では占いの日。お客様から素適なコトバを頂戴した。「得を積んでいますね。体に良いものを提供して占いの場を設けて、まさしく沢山の人達を心身ともに元気にしている。その貴方が幸せにならないで誰が幸せになるの?絶対に幸せになりますよ。」苦労に苦労を重ねて生きてこられたとおっしゃっていた。「人は役目があってそれぞれ生きていると思う。私は本当に大変だったけど今は幸せです」と。
今日、お逢いし、頂いたお言葉は、特別な意味があったのかもしれない。
偉大な両親が亡くなり私が生き残り、何度悔やんだか・・「おまえが死ねば良かった」と言われその通りだと思った。
お医者様から「あんな大きな事故だからいつ突然死ぬか分からないよ」と言われたその日から私の「おまけの人生」が始まった。いつどうなるか分からないのならば、その日まで一生懸命生きようと。おまけの人生の割にはかなり長く生きてしまった。
昨年、ご縁を頂き大学で勉強させて頂いた先生から「君達は奇跡の真っ只中にいるんだ」とお言葉を頂戴し、その言葉を受け、しかし真っ只中は恐縮なので「奇跡の日々」に改名した。今年になって魔法の粉の占い師さんから昨年のキーワードは「奇跡」と言われビックリ!
私は漢字一文字を毎年、年の初めに決めますが今年は「見」両親が亡くなった年齢を迎える今年は両親が生きたかった人生をこれから見る。そしたら今年の私のキーワードは、これまた偶然にも「観る」でした。
お芝居や展覧会等、感動のものを「観る」にしようか迷ったけど、色々なものを見極める力も欲しいので「見」に。
不思議なものです。
逝ってしまった人に役目が無かった人は居ない。むしろ志半ばで逝ってしまう方が多いかと。
残された者に出来る事は意志を引き継ぎ、自分に何が出来るか探して生きる。
まだまだ探している私。
私の目は私のものであって私のものでない。沢山の美しいものを見よう。
私の耳は私のものであって私のものでない沢山の素晴らしいものを聞こう。
私の手は私の手であって私の手で無い。沢山の方々に美味しくて元気になるものを作ろう。
消えてなくなりそうな、ちっぽけな私ですが関わる全ての方に幸せの魔法の粉が降り注ぎますように。
両親
最後の家族旅行で撮った写真。事故のその日、車の中で父の歌を初めて聞いた。父が歌った歌は「蛍の光」でした。合掌

常連様の空手家、土佐樹誉彦さま(国際玄制流空手道連盟 武徳会)が中心となって、2011年震災直後から全国の空手家・有志で復興支援活動をしているSayOssプロジェクトが開催するイベントご紹介させて頂きます☆素晴らしい!楽しそうなので是非!

「東日本大震災復興支援チャリティ~ Dream! Hope! Passion! みんなの笑顔を届けよう!」
東日本大震災復興支援チャリティ~ Dream! Hope! Passion! みんなの笑顔を届けよう!

次は9月13日土曜日と9月28日日曜日が占いデーです!

占いデー当日、午後は軽食&喫茶部門営業致します!ランチ&ディナーは通常通り営業いたします☆
ご予約のお客様は時間短縮にする為に名前と生年月日をお聞きして、占い師さんが事前に調べてくださいます!ご予約の方で当日キャンセルした時はキャンセル料を千円頂戴いたします。
占ってくださる鑑定師さんは、2007年に僧侶となり、2008年から占い鑑定を始められた方。姓名判断・数字・タロット・手相など、多方面から独自の方法で鑑定してくださいます。
金運・年間運・恋愛運・仕事運・移転運などなど、ご興味のある方はこの機会にぜひ!(*^_^*)
店頭・メール・電話にてご予約も承りますのでお気軽にお問い合わせください。
関わる全ての方に幸せの魔法の粉が降り注ぎますように♡
占いデー

魔法の粉のfacebookです

宜しければいいね!押して下さいm(--)m
!-- Facebook Badge START -->和食薬膳ダイニングバー魔法の粉

Facebookページも宣伝

私のFacebookです。食と美&健康にご興味のある方、良しければお友達になってください☆
メッセージをお願いしますm(_ _)m
Keiko Saito

バナーを作成
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー