品川区立山中小学校で「6年生への働くことに関する授業」

遅くなりましたが以前、品川区立山中小学校で「6年生への働くことに関する授業」の写真をupします。

許可はお取りしております。

仕事の意味や意義、働くということはとても大切なことであることを学ばせたい。
この活動が、中学2年の職場体験へとつながるようにとの事。
外部講師をお願いいするのは初めてとの事でした。
警察・消防・カメラマン・医者・コピーライター等々の方々が二日間に分けてのご参加で講師。
話を聞いていて大人でも面白かったです(^-^)

始めに、全体の中で、現在の仕事の紹介を写真等を用い説明。
私がお店を開業した経緯を簡単にお話しさせて頂きました。
結構、強烈な?話もしました。六年生の子供に話をして良いか事前に六年生の子供の親を持つ方にリサーチ「分かると思います。むしろ話してください!大切な事です」との事で話させて頂きました。
皆様、真剣に聞いてくださいました。反応も良く、「人の為になることがしたいと思った」と言ったら一斉にメモを取っていました(^-^)
9_20130313093242.jpg
8_20130313093241.jpg

その後ブースに分かれ子供たちから質問です。
パネルセッションのような形で子どもたちのグループごとに質問等に答える。
P3050857.jpg


大まかな質問事項は
「なぜその仕事に就いたのか」「仕事の上でのポリシー」「この仕事に就いてよかったこと、また困っていること」「子供の頃どんな子供だったか」等の質問を受け、同じことを話しても子供の反応はそれぞれ。
面白かったです。
「大変なこと」を「オリジナルレシピ作り。ずっと考えていて苦しいけど良いものが出来ると嬉しいから大変じゃないかしら」と答えると「特に無し」と書いている人も(心の中でえー!?・・うーん、まぁ良いか・・苦笑)自分自身も記憶が蘇り答えが変わっていったりと。

「子供の頃どんな子供だったか」の問いに急に思い出せない・・「大人しくて体が弱かった。好奇心旺盛で何でも自分でしたがる子供だった」終わってから思い出しました!そうそう、私は創意工夫の作品コンクールで2度学校代表になっていた!言えば良かった~(^_^;)有ったら良いなと世の中に無い便利なものを想像するのが大好きです(^-^)それは今でも変わらない。

お店を開業するに当たってしたことは勉強して資格を取ったことと言ったら「やっぱり勉強は必要ですか?」
「そうね。知識は無いよりあった方が良い。開業してもずっと一生勉強です」大きく頷いてメモを取って最後に彼はそれを発表していました(^-^)

月給を聞いてきた人がいました。興味があるのですね。悪いことではないです。むしろ子供の頃から金銭感覚があるのは素晴らしい。お金が無いとやりたいことが出来ないと分かったのは最近です(^_^;)
でもそれだけでは無いこともきちんと伝えました。

好きなことを仕事に出来るのは幸せな事です。喜びも沢山。苦労も幸せになる。

好きなことを見つけるため色々な事に興味を示してTryしていって欲しいです♡

最後に講師や校長先生・民生委員の方々と
P3050859.jpg
他の講師の方に「齋藤さんってそんな事があったんだ。全然知らなかった」と。そうですよね~

伝えたいことが全部伝わったか分からないけど、こんな事を言っていたな~と記憶の隅にでも残ったら最高☆

とても楽しく面白かったです。

開業当時の自分を振り返ることも出来ました。とても勉強になりました。感謝です。有難うございましたm(_ _)m

来年もお願いしますと共に食育の事も相談に乗って下さいと。

子供達の輝かしい未来へのお手伝いが少しでも出来るのならば幸いです☆

引き続き前進あるのみ精神で頑張ります!

絆、繋げましょう!

目指せ!美味しく食べてより美しく元気に☆



ランキング参加中です。
クリックしてくださいねワンワン

魔法の粉のホームページです
和食薬膳ダイニングバー魔法の粉

魔法の粉のfacebookです

宜しければいいね!押して下さいm(--)m
!-- Facebook Badge START -->和食薬膳ダイニングバー魔法の粉

Facebookページも宣伝

私のFacebookです。食と美&健康にご興味のある方、良かったらお友達になってください☆
一言メッセージを頂けると嬉しいですm(_ _)m
Keiko Saito

バナーを作成











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magiepoudre

Author:magiepoudre
養生薬膳アドバイザー
漢方スタイリスト監修
和食薬膳ダイニングバー
「魔法の粉/poudre magique」 since December 6th, 2009
℡03-6429-8123
Eメール :poudremagique2009@gmail.com
養生薬膳アドバイザー・漢方スタイリスト・野菜ソムリエ・利酒師

東京都在住 さそり座11/3 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー